レッツ、ハッピー

熱しやすく冷めやすく再燃しやすい日々

敏感肌 #とは

月に2回くらいは更新したいなあと言っていたのが見事に2ヶ月サボったのですが言い訳をさせてくれ。

 

4月の中頃にですね、Pixiのレチノールトニック250mlを使い終わりまして、まあなかなか良かったんですよ。ただA反応っぽいのが出たり手持ちの美容液に致命的に合わないのがあったりといろいろあったので、これをまとめて書こうとのんきに下書きをしておりましてですね。

 

 

数日後、自分史上最悪の肌荒れ、到来。

 

 

こまかーいプツプツが口の周りにちょろっと出まして、あらあらと思った翌日には2,3ミリサイズの膿を抱えた状態のがブワッと増えて、さらに頰や鼻筋にも広がったのでこいつぁーやばいと即皮膚科に駆け込みました。

症状出て3日?4日?でお医者にゴーしたのは人生初です。

広がり方が明らかにやばかった。

皮膚科では化粧品が合わなかったんでしょうねと言われましても、半月前くらいにオイルを変えたのとPixiが切れて開封した化粧水とどっちが原因だかわからぬ…。わからない以上使えぬ……。

オイルは半月前でパッチテストもしたんですがと聞いたんですが、パッチテストが呼び水になったり、しばらく使ってからよく無い反応が出ることもあるんですよ〜と言われてしまい何を信じたらいいんや。

 

症状自体は薬を飲んで塗ってで1週間もせずに落ち着いたのですが、その後それまで使ってたスキンケアも赤みやら荒れやら白ニキビやらが出てなんかもうここが地獄か。

一番各種症状が落ち着いて、それどころか肌の調子が良かったのはGood MoleculesのSuper Peptide Serum単独使用でした。

www.beautylish.com

化粧水も乳液も一切なしで本当にこれのみ。

なんでや。

 

使い終わってしまったので追加で購入するか手に入りやすいペプチド系を探すか悩んでいます。

さすがに1300円に送料払って海外から手配するのはMENDOKUSAI。手頃さが裏目にでるとは…!

 

そんな感じで2ヶ月近くかかってようやく発症前と同じくらいには落ち着いております。

新しいものを追加するときは、やはりある程度期間を空けないと怖いね、という教訓を得たのでした。